2021年12月23日木曜日

【12月23日(木)】外国語活動でクリスマスカードづくり!/4年1組新聞発表

クリスマスソングといえば皆さんは何を思い浮かべますか?
稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」や山下達郎の「クリスマスイブ」が特に有名ですが、最近ではbacknumber「クリスマスソング」やセカオワの「silent」なんかも名曲ですよね。

でもやっぱり、クリスマスソングといえばマライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」で決まりでしょう!
英語では「All I Want For Christmas Is You」
去年も書きましたが、やっぱり南小では「You」は「あなたたち」と複数で和訳したいところです。
だって、今日はたくさんの仲間・友達とこんなに素敵なクリスマスにちなんだ姿が見れたのですから!

【私たちのクリスマス】
【1年2組】
外国語活動では、自分だけのクリスマスカードを作成しています。
作成する飾りは、用意されたものから選びます。
でも先生からもらうためには英語で数や色を話さなくてはいけません。
しっかり話をして、自分だけのカードが出来上がります。





【3年2組】
お楽しみ会ではジャスチャ―ゲームからスタートです。
恥ずかしがらずにしっかりとジェスチャーしています。





【1年生前廊下】
自分だけのクリスマスツリーも素敵に飾ってあります。
個性あふれる素敵な作品がたくさんありますね。


「恋人」と訳すとロマンチックですが、それだけではもったいない!
こどもたちがみんなで過ごすクリスマス。
素敵な思い出ができた1日となりました。
※しっかり勉強もしています。その様子は次からご覧ください。

【4年1組】
作成した新聞の発表です。
素敵な発表に、その感想をジャムボードで交流しています。
自分の感想をリアルタイムでしっかり反映できるのは便利ですね。







【学校散歩】











【今日の給食】
 今日のメニューは、黒砂糖パン、コーンわかめスープ、マカロニグラタン、牛乳。ほんのり甘い黒砂糖パン、やさしい味わいでした。本格的なグラタンもとってもおいしかったです。

【今日の気温】
  下校時刻に少し吹雪きましたが、すぐに天候が回復して何よりでした。

中休みは、天気が良く、たくさんの子がグラウンドで遊んでいました。