2021年12月13日月曜日

【12月13日(月)】1年生「いろはがるた」「おはじき」

3DSや任天堂スイッチといった、今の時代は一人で遊ぶだけではなく、世界中の誰とでも遊べるゲーム機ができました。
”集まって遊ぶ”こともありますが、それぞれの家からネットを通じて”自分の家から友達と遊ぶ”時代に突入したように思います。

それでも、基本は”集まって遊ぶ”ことがこどもたちには必要な時間だと思います。
過去はかるたにおはじき、こまといった遊びを集まってしたものです。

【1年生】
昔の遊びということで1組は「いろはがるた」2組は「おはじき」をしています。
集まってするあそびは楽しいですね。







遊びの中から学ぶこともたくさんあります。
こどもたちにとって、毎日が学びです!
【授業風景アラカルト】















【今日の給食】
 今日のメニューは、豚玉チャーハン、大根と鶏肉のスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳。パラパラの豚玉チャーハン、肉のうまみがぎゅっと詰まっていてとてもおいしかったです。レモンゼリーで口の中がさっぱりしました。

【今日の気温】
  午後から非常に風が強くなりました。風も冷たかったですね。