2021年12月8日水曜日

【12月8日(水)】GIGAスクール元年!

「society5.0」「GIGAスクール」という横文字ばりばりキーワードが出てきて久しく感じる今日この頃。
タブレットが南小学校に入って10か月ほどが経ちました。
学校では様々な場面でタブレットを活用しようと工夫してきましたが、その方法も少しずつ定着してきました。
【5年2組】
算数のグラフの勉強です。
オリンピックのメダルの数を調べて、比較し、グラフの特徴を学んでいきます。
自分たちが調べたい大会を選択します。
どんなグラフができ、どんな学びがあるのでしょう?



使い慣れるまで時間がかかると思っていたタブレットですが、今はこんなにも毎日の学びに活用されています。

【授業風景】
【1年生】
紙皿で作った作品に思い思いの飾り付けをしています。
切った紙を貼ったり、紙テープで飾り付けをしてみたり。
素敵な作品がたくさんできました。






【2年生】
長さの勉強を進んでいきまs。
当たり前に使う㎝・mの長さ単位はとうなったら変わるのか?
予想を立てながら黒板そのものの長さを使って勉強していました。




【金の鈴・読み聞かせ】
本日水曜日、読書の日です。今日は4年2組に入っていただき読み聞かせをしていただきました。




【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、豚汁、いわしのみぞれ煮、もやしのおかか和え、牛乳。熱々の豚汁。からだがしっかり暖まりました。


【今日の気温】
  お昼で2.5℃。寒くなりました。教室は暖かいのですが、廊下は寒いです。脱ぎ着のしやすい服装で登校させてください。