2021年12月22日水曜日

【12月22日(水)】クリスマスまであと3日/わたしたち、頑張りました/金の鈴 1年2組

クリスマスまで残り3日となりました。
ということは今年の登校日も残りわずかです。
ということで今日はBGMを流しながらスタートしたいと思います。
【6年2組】
音楽でハンドベルの要領で、一人1音で奏でていきます。
素敵な響きですね。


素敵な響きがくれば、やっぱりみんなで集まって。
自分たちが考えて運営したお楽しみ集会もありました。
【5年1組】
運営を自分たちで考えました。
たくさんのゲームをみんなで運営していきます。



しかし、きっちり勉強も頑張りました。
【わたしたち、頑張りました!】






















【金の鈴 1年2組】
 大型絵本「トラネコとクロネコ」を読んでいただきました。
 静かに落ち着いて聞く1年生。読み聞かせって良いなあと改めて感じた1日でした。明後日からは冬休み! 是非、ご家庭で読み聞かせを! 子どもに読んでもらって「上手になったねえ。」と子どもの成長を認めて上げるとなお良いですね。




【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、かぼちゃだんご汁、さばのごまみそ煮、白菜と小松菜のおひたし、牛乳。今日は冬至!一年で一番夜が長い日です。冬至の日にかぼちゃを食べると、病気にかからないといわれています。もうすぐ冬休み!風邪などひかずに元気に過ごしたいですね。

美味しい給食もしっかり食べて、クリスマスが待ち遠しくて仕方がない!
そんな空気も感じた1日でした。


【今日の気温】
 朝の予報では、下校時の天気が気になりましたが、風が強くなること無く、元気に帰って行く子どもたちを見てほっとしました。冬型の事故が増えてくる時期です。子どもも大人も事故に合わないよう十分気をつけていきたいですね!