2021年12月17日金曜日

【12月17日(金)】グランドが真っ白に!/生活科「1年生を招いて」

今朝はついに(とうとう)グラウンドが白く染まりました。冬休み明けには子どもたちのスキー学習が待っていますから、ある程度積もってくれるといいなと思いつつ、雪かきが大変だよなあとも思います。

 子どもたちの登校も、あと1週間ほどとなりました。おかげさまでコロナによる休校などなく、子どもたちの学びを継続できました。

 先週の参観日には多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。保護者の方を2グループに分けたり、入り口での検温があったりとご不便をおかけしましたが、それでも授業をご覧いただくことができて私どもとしましても一安心いたしました。

 次回の参観日は2月を予定しております。2月の参観日では学級懇談も予定しています。たくさんの方のご参観をお待ちしております。

【授業風景】

【生活科 1年生を招いて】

2年生が1年生を招いてお店を開いています。

おそらく保護者の皆様はオープンスクールの際に一緒にやられた方もいると思います。

1年生は楽しそうにしていました。










【4年1組】

はがきの書き方を学んだら、自分たちが作った詩集を自分たちで帳合しています。

とても素敵な詩集になったことでしょう。





【金の鈴】

 今日は、1年1組。みんな前のめりで聞いていました。




【今日の給食】

 今日のメニューは、麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツポンチ、牛乳。今日もいつもどおり深い味わいのスペシャルカレーでした。


【今日の気温】

 分厚い雲により太陽光が・・・・発電できていませんね。