2021年12月2日木曜日

【12月2日(木)】「学」/公開研究会

「学」という字の成り立ちは、「先生と生徒が屋根の下で議論している様」からできた形声文字です。

「生涯学習」なんて言葉もよく耳にするようになりましたが、いくつになっても学び続ける姿勢は大事です。
こどもたちが今学んでいる姿を自分に当てはめ、しっかりと学んでいきたいですね。

【公開研究会】
 本日、校外から先生方を招き、授業を公開する「公開研究会」を開催しました。コロナへの感染対策のため、人数を絞っての開催でしたが、いつもとは違った視点からの貴重な意見や助言をいただくことができました。2年2組と5年2組で授業を公開しましたが、子どもたちは大変意欲的に学習に取り組んでいました。

















 子どもたちの学びがより豊かになるよう、先生方も不断の学びを続けています。授業づくりのために学び、授業を見て学び、そして、お互いに意見を交流することで学んでいます。今日の学びが、明日の子どもたちの学びへ・・・・そんな「つながり」を大切にして様々な取組を進めています。

【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、きのこスープ、ザンギ、ごまポテトサラダ、牛乳。ザンギは北海道のソウルフード。サクサクの衣が食感も良くあっという間に食べてしまいました。今日も感謝の完食です。


【今日の気温】
 お昼で1.6℃。さすがは12月といったところでしょうか。最高気温がマイナスになる日もそう遠くないことでしょう。