2021年12月7日火曜日

【12月7日(火)】憩いの時間の過ごし方

突然ですが人間の活動時間はおおよそ16時間といわれているのをご存じですか?
でも、理想の睡眠時間が7時間~8時間といわれるのですから、残った時間はそれぐらい……という話をしたいのではありませんが。

こどもたちは活動する16時間のうち、おおよそ半分は学校で過ごします。
学校での中心となるのは当然勉強。
でも、そんな学校生活の中でも憩いの時間があります。
【休み時間のこどもたち】











図書室に体育館、2階ホールに教室と、思い思いの場所で、たくさんの笑顔を見せてくれます。
勉強するための憩いの時間を過ごして、勉強も頑張ります。

【授業風景】
【1年2組】
タブレットではプログラミング教育の一環でタブレットを使っています。
タブレット操作にも慣れてきたこどもたちは、操作をしながら考えることを授業で行っています。



【2年生】
体育では跳び箱でした。
しっかりと跳べるように、たくさんの工夫が見られます。




【5年1組】
タブレットでの活動も、5年生では自分が調べたものをスライドを使って発表する段階に入ります。
調べたものを自分で文章を考え、画像も入れながら……
どんなものが出来上がるのでしょう?




【学校散歩】
理科準備室では今年とれたヒョウタンを先生が中をくりぬくために水に浸していました。
こどもたちが収穫したものを先生がしっかりと加工していきます。


【今日の給食】
  今日のメニューは、ミニコッペパン、きつねもちうどん、根菜サラダ、牛乳。油揚げの中にもちが入っているものをきつねもちと言うそうです。ジュワッとしみ出すタレがたまらなくおいしい一品でした。


【今日の気温】
 お昼で4.9℃。天気は良くても気温は上がりませんね。日が暮れるのもすっかり早くなりましたね。