2021年12月16日木曜日

【12月16日(木)】すごろくづくり(2年2組)/調理実習(5年2組・6年2組)/冬休み図書貸し出し

今年の学校も残すところわずかとなりました。
気が付けばスーパーで、「もういくつ寝るとお正月」という歌もちらほら耳に入る季節です。

皆様お正月といえば何を想像しますか?
おせちにお雑煮と自分は食べ物ばかりの寝正月ですが、こどもたちはお年玉ですかね?
でも、お正月に行うことといえばすごろくではないでしょうか?

お正月にすごろくをするのは、その年の運試しのため。
2年生が作ったすごろくでは、どんなマスがあり、どんな運試しになるのでしょう?
【2年2組 すごろく作り】





あぁ、冬化粧は全然ですが、あわただしかった今年も終わることを実感することになった本日となりました。
【授業風景】
【5年2組】
調理実習です。
今日は5年2組が味噌汁とごはんづくりです。
本日は焦げも少なく、おいしいごはんが炊けたようです。




【6年2組】
こちらも調理実習です。
朝食に出てくるメニューがずらり!美味しいそうなにおいが廊下に充満していました。






【冬休み 図書貸し出し】
冬休みの図書貸し出しでこどもたちが本を選んでいます。
一人3冊まで借りられます。みんなどんな本を選んだんでしょう?




【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、白菜スープ、鶏肉とポテトのチリソース煮、みかん、牛乳。中ぐらいのみかん2個で1日分のビタミンCをとることができます。今日もおいしくいただきました。


【今日の気温】
 かろうじて3.5℃。もうすぐお昼でもマイナスの気温になりますね。