2021年12月21日火曜日

【12月21日(火)】chromebookで「ジャムボード」/3年生なわとび/真っ白なグラウンドで

今年も残すところあと10日となりました。
「今年も長かったなぁ……」なんて感慨深くなることもあれば、「あっという間だったなぁ……」と感慨深くなることも。
どちらにせよ、この年の瀬になるからこそ感じることができるひと時ですね。

さてさて。
4月からなんやかんやで駆け抜けてきた令和3年度ですが、こどもたちの進歩を感じる場面が増えてきました。
chromebookをそれこそノート代わりに活用していたり。
【5年1組】
算数の台形の考え方をchromebookの「ジャムボード」をいう機能を鉛筆とノートのように使います。打ち込みにもだいぶ慣れてきたようで、あっさりと考え方を整理している姿がありました。




体力づくりにいそしんだり。
【3年生 なわとび(休み時間)】
跳べなかった技を跳べるようになったり、またまた、長い時間跳び続けたり。
なわとびをすることで体力はどんどんついていっているようです。




たくさんの成長を感じています。
ただ、変わらずに素敵な場面も。
【昼休み グラウンドにて】
やはりこどもたちは雪が降るとテンションが上がるのでしょう。
グラウンドでは雪合戦が繰り広げられています。
熱い熱戦のようです。



【本日の給食】
 今日のメニューは、ミニごまパン、あんかけ焼きそば、中華サラダ、牛乳。あんかけ焼きそばの麺は、オーブンでカリカリに焼いてかた焼きそば風にしています。とろっとしたあんををかけて、おいしくいただきました。


今年の学校も残りあと3日。
こどもたちはどんな毎日を過ごすのでしょう?
寒さや天気に気を付けて過ごしたいですね。
【今日の気温】


【授業風景アラカルト】















2年2組、休み時間中に準備完了!

定規もバッチリ揃っています。

良い姿勢で

しっかり挨拶!みんな立派です。

2年1組、自分たちで作ったすごろく

みんなで楽しんでいました。

力作揃い!!

つくって、楽しむ! 素敵ですね!

6年2組、1枚の絵から・・・・

4年2組、意欲的に学んでいますね。

金属の温まり方は、・・・・、みんな、しっかり学習した内容を覚えていました。

4年1組は、英語の学習。

5年1組は、算数。

机の上には、ノートとクロームブックが同時置き!

図書室前の掲示板

おすすめの本や「まなぶん」が掲示されています。

図書室の中には、新刊コーナーがありました!

落とし物コーナー。落とした人はいませんか?まずは、記名の徹底を!