2021年12月3日金曜日

【12月3日(金)】今年もあと一ヶ月/読み聞かせ/豊かな心を育てる標語コンテスト入選者表彰

  はやいもので今年もあと1か月を切ってしまいました。

 12月ではあるけれど、休み時間にグラウンドでボール遊びをする元気な子がいるほどです。まさに子供は風の子です。

 先日は「公開研究会」ということで、管内から先生方をお招きし、よりよい授業のあり方について授業参観や協議等を通して考えてまいりました。お越しくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

 さて、12月から帰宅時刻は16時(夕方4時)としております。冬至が近づくとあっという間に暗くなりますから、子供たちには交通安全に十分気をつけるよう指導しているところです。ご家庭でも引き続き登下校の交通安全についてご指導ください。

【毎週水・金は、読み聞かせ!】

 今日は4年1組に金の鈴(読み聞かせサークル)が来てくれました。子どもたちは、10分間集中して聞いていました。




 他のクラスでは、思い思いの本を手に取り、読書を楽しんでいました。



2年2組では、係の子が本をTVに映して読み聞かせをしていました。

2年生のはまなす教室では、学校司書さんが読み聞かせをしてくれていました。ほんわかしていました。

6年生教室では、長めの本を読んでいる子が随分多くなりました。朝の読書タイムをきっかけに、本の世界の楽しさを感じ、家読につなげていけると良いですね。


【豊かな心を育てる標語コンテスト入選者表彰】
5名が入選し、校長先生から賞状を受け取りました。ちょっと緊張気味でしたが、うれしそうにもらっている姿が印象的でした。






 入選作品は、
 【あいさつ部門】 「マスクでも げんきにはきはき あいさつを」
 【環境・美化部門】「おそうじで こころもきれいに ぴかぴか」
          「ひとしゃがみ そのごみ拾う 大切さ」
 【家族部門】   「だめだよと しかられるのも べんきょうだ」
          「家族みんなで あたたかい場を 築こうよ」

 素晴らしい作品です! 入選おめでとう!!


【学校散歩】
音を鳴らしちゃダメよゲーム・・・慎重に隣の人へ渡していました。

漢字の力試し。スタートと同時に黙々と書き込んでいました。

廊下のポスター・・・良い取組ですね!

習字の片付け中の一コマ。廊下にたれた水滴を拭いていました。えらい。

三角形の角と角を合わせてみると・・・

英語カルタ?バナ~ナ!元気な声で発音していました。

玄関ホールにある家庭学習お手本! 1年生も頑張っていますね。

それぞれ良い工夫がされています。参考にすると良いですね。

落としもの。少しずつ増えてきています。改めて、記名をよろしくお願いします。

【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、たれカツ丼、みそ汁、牛乳。学校でカツが食べられる幸せ。タレも自家製。とってもおいしかったです。

【今日の気温】
 お昼で10.5℃。良い天気で気温も昨日より上がりました。