2021年4月8日木曜日

【4月8日(木)】3年度スタート3日目

令和3年度が始まって3日目となりました。
交通指導員さんやPTA校外生活部の皆さんが子ども達の安全を守ってくれています。

自分から挨拶できる子がぐっと増えました。うれしいですね。

学校へ向かう坂道。南小坂の風景です、


4月は「はじまり」の月です。
ついつい「新しいもの」に目が向きがちですが、実はこれまでの「つながり」がとても大事でもあります。

1年生教室。
昨年度のブログでも紹介しましたが、お兄さんお姉さんとなった今の2年生が最後に作ったカレンダー。
それが1年生教室の後ろに飾られています。


次の1年生に向けて作った作品を、今の1年生の教室に飾られている。
3月に卒業し、新しい出会いの中で、南小学校のこどもたちがつないできたもの。

別れがあれば出会いもある。
その出会い、人と人とのつながりを感じ取れる一幕となりました。
【授業風景】
【1年生】
これから6年間の学習のために、文房具の確認等、授業中のルールを確認しています。
これからの6年間につながる大事な時間です。
1年生は先生の話をしっかり聞いています。




【4年生】
昨年度GIGAスクール構想では言ったタブレットを今年度、もう使っています。
春休みがありましたが、もう慣れたもののようです。



【5年生】
もう授業が始まっている5年生。
小数の計算から復習も兼ねて勉強がスタートしました。
大切な計算だからこそ、丁寧にがんばろう!


【今日の給食】
 ミニコッペパン、わかめうどん、根菜みそマヨサラダ、牛乳。具だくさんのわかめうどん、ごろっと入った鶏肉がとってもおいしかったです。今日もつくってくれた人に感謝して完食です。


【今日の気温】
 今日は、昼から急に寒くなりましたね。雪も降って・・・。早く桜の季節になってほしいものです。