2021年4月27日火曜日

【4月27日(火)】閃き💡

閃き。
アニメでは💡のマークで表されるあれです。

授業の中では、先生から教えてもらうことも多いですが、たくさんの💡があります。
こどもたちの柔軟な発想に、先生が驚かされることも。

今日もたくさんの💡のある授業風景をご覧ください。
【授業風景】
【1年2組】
数の勉強をしています。
ブロックを使ってみたり、黒板で丸同士をつなげてみたり。
5と6はどっちが大きいかな?



【3年1組】
社会科で調べた地図作り。
友達同士でどうやったらわかりやすい地図が作れるのか、悪戦苦闘しながら作っていきます。



【3年2組】
画用紙を目の前に絵を描いていきます。
こどもたちの💡たっぷりの絵が作成されていきます。




【4年1組】
水産加工について学習します。
魚を捕る → 食べる
     → すぐに搬送する
     → 加工する    等々たくさんの意見が出てきました。
※魚を捕る→くさらせるという個性的な答えも……


【5年2組】
道徳の時間で勉強です。
登場人物の思いを中心に、どう考えるのか。
自分なりの考えを出していきます。


【6年1組】
算数では分数の計算方法を考えます。
より簡単により正確に計算をするための方法をこどもたちなりの言葉で考えていきます。



【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、マロニー入りコンソメスープ、煮込みハンバーグ、添え野菜、牛乳。ソースがたまらなくおいしかったハンバーグ。今日も幸せを噛みしめながら完食です。


【今日の気温】
 少しずつ気温が上がってきましたが、まだ寒いですね。明日はもう少し暖かくなりそうです。