2021年4月22日木曜日

【4月22日(木)】さすがに雪は・・・。

「北風さんや~、さすがに雪はやりすぎでしょう~」と昨晩から感じていたブログ担当です。
気が付けば真っ白の朝。
「いやいや、春ですよ?」と二度見してしまった自分は悪くないと思いたいです。

さてさて。
雪が降り、春が遠くなったように感じた天気でも、こどもたちは元気に学習しています。
その様子をご覧ください。

【授業風景】
【1年生】
昨日の体育とは異なり、今日は体を使ったじゃんけんをしながら動かします。
跳んだり跳ねたり。
45分という時間を目一杯体育館を走る1年生の体力には脱帽です!


【2年2組】
算数では学習を身近に感じる工夫がたくさんあります。
教科書の中身もその一つ。
今日は、「お菓子を買うのにどの組み合わせが1番安いのか?」からスタートです!


【4年1組】
初めての児童会活動が始まり、初めての児童総会に向けての学級審議です。
議長さんがしっかりと進行していきます。




【6年生租税教室】
本日は2時間目が1組、3時間目が2組の租税教室がありました。
網走税務署からゲストティチャーを招いて、教えていただきました。

1億円のレプリカ。持ってみるとずっしり重みがありました。

【今日の給食】
 今日のメニューは、網走産キャロットパン、スパゲティナポリタン、枝豆サラダ、牛乳。
ほんのり甘いキャロットパンがおいしかったです。スパゲティナポリタンは、懐かしさあふれる味でした。


【今日の気温】
 お昼で1.2℃。さ、さ、寒い・・・・。日本列島の気温差、すごすぎです。