2021年4月21日水曜日

【4月21日(水)】集団下校訓練/授業風景/新1年生歓迎

最近は風が強いですね。
その風もまだまだ冷たいです。
暖かい日もあれば寒い日もある。
まるで『北風と太陽』みたいな天気が続くなぁ……と最近は思います。
北風さんや、もう春でいいのではないでしょうか?と感じる今日この頃です。

でもその強風はこどもたちの安全を考えるとなかなかに危ないです。
そういう意味では、本日あった集団下校訓練は、本番さながらの訓練になりました。
【集団下校訓練】



体育館に集まり、児童全員でまとまって下校します。
まずは体育館に集まり、その後下校班ごとに。
安全を考えながら実施しました。

何よりも安全第一で学校生活を行うことが大切です。
みんな気を付けて下校していました。

【授業風景】
【1年生】
学校になれてきた1年生。
今日は広い体育館で体育です。
線の上を走り回り、外れないように注意して広い体育館を走っていました。



【2年1組】
2年生になり、漢字も1年生の時より難しくなりました。
漢字は毎日コツコツと。
ワークを活用して練習しています。



【3年2組】
昨日校外学習で探検したものを、地図にまとめています。
社会で勉強する内容です。
班ごとに、「ここにはこれがあったよ!」等々、活発に自分たちの地図を作っています。



【テストの時間】
勉強がスタートしたということは、当然テストも始まります。
みんな、頑張れ!

【新1年生歓迎】
今年度も1年生を迎える会をコロナ対策で行えないため、玄関にはこいのぼりが並びました。
現在個人面談もあります。
お時間がある際はぜひご覧ください。


【今日の給食】
  今日のメニューは、ごはん、みそ汁、鮭の竜田揚げ、海藻金平、牛乳。鮭は、本当においしいですね。私、大好物です。サクサクの竜田揚げ、ごはんが良く進みました。


【今日の気温】
 昨日からぐんと冷えましたね。風邪をひかないよう気をつけてくださいね。


【個人面談でのお願い】
連絡が遅くなってしまいましたが、個人面談で来校された際には、検温と消毒のご協力をお願いしています。
また、上靴もご持参いただくようお願いしています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。