2021年4月16日金曜日

【4月16日(金)】家庭学習の取組をお願いします

家庭学習の取組をお願いします

 

 4月当初に「家庭学習の手引き」をご家庭にお渡ししました。そちらをよくお読みになり、家庭学習の取組についてよろしくお願いいたします。

 ご家庭の方にお願いしたいことは大きく2つです。

「お子さんに、家庭学習をさせてください」

「(お子さんが学習を終えたら)家庭学習をたしかめてください」

 特に2つめの「たしかめる」ことが、保護者の方にしてみれば大変かもしれません。しかし私どもとしてはとても大切なことだと考えています。

「(家庭学習の)ノートを見せて」

「今日はどんなことを勉強したの」

「(家庭学習をした結果)どんなことができるようになったの」

「(家庭学習をした結果)どんなことがわかったの」

などの質問に、お子さんは答えられるでしょうか。

 

 また、もう一つ、とても大切なことがあります。

家庭学習の結果に対し、お子さんのがんばりをほめてあげてください。

 

 家庭学習について、お困りのことがございましたら、どうぞご遠慮なく、担任までご相談ください。お子さんの確かな学びのために、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


【授業風景】
2年1組の算数です。時間の勉強です。
いつテレビを見ているか質問して、身近なものと勉強をリンクさせています。

5年2組では家庭科の勉強です。
家族の生活について、教科書の例と比較して調べます。

5年2組では社会で島の勉強をしています。
カラーで印刷された島々をノートに貼っています。

どれがどの島なのか、実物投影機で見ながら学習します。

4年生は体育でボールを使って体を動かします。

上手に投げれているかな?

3年2組は理科の実験です。
まずはしっかり話を聞いて。

さあ実験スタートです。
自分たちが作った車を使って実験します。

送風機を使ってどこまで進んだかな?

それぞれ結果はプリントに書き記します。
違いも比較します。

【授業風景アラカルト】











図書室大改造中です!

カエルさんが番兵しています。





【今日の給食】
 今日のメニューは、コーンピラフ、ちょうちょマカロニスープ、豆乳プリン、牛乳。コーンピラフは、コーンの良い香りがしてとてもおいしかったです。デザートの豆乳プリン、とろみがあっておいしかったです。スープも最高でした。今日も笑顔でいただきました。

【今日の気温】
 14℃あると良い感じですね。桜の季節ももうすぐですね。