2021年4月19日月曜日

【4月19日(月)】5年理科「天気の変化」/実物投影機でよくわかる授業/さくらしゅうまい

春の暖かな陽気に包まれた気がした先週。
雨が降ると一気に寒くなると感じた今朝。

天気予報によると明日は暖かくなるようですが、それ以降は気温は下がる一方のようで。
春らしいといえばそれまでなのでしょうが、早めに気温が落ち着いてほしいものです。

最近は5年生の勉強の時間を多く取り上げています。
今学んでいる理科の単元は「天気の変化」。
春、天気が変わりやすかったり、雲の様子を観察しやすいこの時期に学習しています。




今日学んでいたのは雲の種類について。
積乱雲、層雲等々。
もともと正式名称は10個しかない雲です。
俗称となりますが、うろこ雲見つけたり飛行機雲見つけたり。
春の天気が変わりやすい時期に勉強するからこそ、興味がひかれるのかもしれませんね。

【授業風景】
【6年生】
走り高跳びの実践に入ります。
でもその前に班ごとに準備運動も。
挑戦してみる姿がとても印象的です。





【1年生】
学校探検では職員室・校長室の見学です・
校長先生!お邪魔します!



【実物投影機の使用】
本校の授業では実物投影機とテレビが良く活用されます。
画面でも見れる、というのがきっとこどもたちのわかりやすさにつながるのですね。





【今日の給食】
 今日のメニューは、わかめごはん、肉豆腐、さくらしゅうまい、牛乳。味の染み渡った肉豆腐。大変おいしゅうございました。わかめごはんとさくらしゅうまいは、見た目も美しくて、味も最高でした。今日も感謝していただきました。

【今日の気温】
 朝、寒かったですね。早くストーブを付けなくても良くなるといいですね。