2021年4月20日火曜日

【4月20日(火)】ともだち100人できるかな?

『1ねんせいになったら』は有名な童謡。
コロナ禍でなければ、きっと校内でももっと聞こえてくる歌です。

「ともだち100人できるかな」は有名はフレーズですね。
ではその100人のともだちを作るためにはどうすればよいのでしょう?

その答えは1年生が授業でしていました。
【1年1組】
自己紹介をしています。
新しくできた友達に自分のことを知ってもらうために、
①名前  ②好きなもの  ③どうぞよろしくお願いいたします。
の3つのステップに分かれて自己紹介です。





ともだちになるために、まずは自分のことを知ってもらう。
その自己紹介をきちんと聞く。

どちらもできて、たくさんのともだちができます。
南小学校の1年生のみんなは、ともだち100人できるかな?
【授業風景】
【5年1組】
算数の時間。体積について学習している中で、教室には大きな立方体が。
1㎥の箱です。
ではそれは何㎤になるのか。
頭を悩ませます。


【4年1組】
漁業についての学習では、地図に自分たちで色を付けています。
鮭に秋刀魚に……
何色を塗るのかで、「先生!マグロは?」等々疑問もたくさん生まれてきているようです。



【2年生】
初めてのクラス替えもあった2年生。
体育ではクラス対抗フラフープリレーです。
なかなか難しいようですが、新たな友達と一生懸命頑張っています。



【授業風景アラカルト】
1年生。話している人の方をしっかりと見ています。

腰がしっかり立っています。良い姿勢ですね。

鉛筆の持ち方、左手の添え方、良いですね。

2年生も姿勢のよい子が多いですね。

1組もしっかりお話しが聞けていました。

6年生。毛筆の学習です。

伸び伸びと書いていました。

4年生。ノートに書く量が増えましたね。

5年生。1㎥=何㎤?


【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、じゃがいもと白花豆のポタージュ、チーズ肉団子、清美オレンジ、牛乳。肉団子のこってり感と清美オレンジのさっぱりジューシーさがよくマッチしていました。

【今日の気温】
  お昼で20.4℃ありました。暖かい。でも昼過ぎからすごい風が吹いてきましたね。気温も急激に下がってきました。