2021年4月9日金曜日

【4月9日(金)】成長を感じて/素敵な1年にしましょう!

遅ればせながら、今年度もよろしくお願いいたします。

 令和3年度がスタートしました。

 担任の先生のこと、クラスの友達のことなど、お子さんはご家庭で学校のことを話してくれますか。

 お子さんの新しい教科書はどんな内容なのか、ご覧になりましたか。

 子供たちの登校の様子を見ると、「おはようございます」と元気よく挨拶する姿がたくさん見られ、とてもすがすがしいです。

 手袋をしていない子がいました。4月とはいえ、まだまだ朝は寒いですから、引き続きお子さんの登校時の身支度にご留意ください。

 休み時間になると、1年生の教室を見に来る子がいます。気になるんですね。1年生は明るく元気な先生たちの話を聞きながら、トイレの使い方とか、給食時間の過ごし方とか、学校生活の基本をしっかりと勉強しています。

 学校全体が明るく、希望にあふれる雰囲気になっています…と書くと大げさでしょうか。しかしそれくらい、子供たちは今年度1年間への期待を膨らませているように見えます。私どもはそれにしっかりと応えられるよう取り組んでまいります。


【授業風景】
【1年生】
【給食前の手洗い】

【下校指導】




【2年1組 係決め】



【2年2組 道徳】


【3年1組 自己紹介カード】


【3年2組 係決め】


【6年生 体育】




【新しい仲間、新しい先生との学び】
先生を見つめるたくさんの瞳。学び合いの原点です。

ちょっとカメラが気になってしまいました。お邪魔しました。

用務員さん、校舎をいつもピカピカに磨いてくれています。

黒板をじっと見ています。どんなことを学んだのかな?

地球儀を使って・・・

世界は広いですね。

伝え合い。

実験をしての学び合い。

透明な水溶液が4つ。見分けられるかな?

6年生の体育。

チームで協力して、ゴールを目指します。

リコーダー。指の確認は、マスク着用で!

短時間、音を出して確認です。きれいな音色でした。


【今日の給食】
 麦入りごはん、豚丼、みそ汁、牛乳。疲れた体に染みいるビタミンB!今日もおいしくいただきました。ごちそうさまです。

【今日の気温】
 氷点下・・・。今の季節では堪えます。来週は、暖かくなってほしいものです。