2021年6月8日火曜日

【6月8日(火)】新体力テスト

こどもたちが今している新体力テスト。
自分のこどもの頃にはあったかなぁ……なんて思っていたら、そのはじまりは1999年とのことです。

当時からあるソフトボール投げや立ち幅跳び、50m走はした記憶があるのに、20mシャトルランはしたことない……。
興味があって調べてみると、持久走と20mシャトルランは選択制とのことで。
あの当時嫌いで嫌いで仕方がなかった(当時顧問の先生が体育担当で、これでもかと頑張って走った)持久走が、体力テストの一環だったなんで……
それならシャトルランの方をやってみたかったなぁ、と思う今日この頃から、ブログはスタートします。
※ちなみに旧体力テストでは、①50m走 ②走り幅跳び ③ハンドボール投げ ④懸垂 ⑤ジグザグドリブル ⑥連続逆上がり ⑦持久走 の7つが種目だったようです
【5年生】
体力テストで3つのグループに分けてソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳びの3種目を行っています。
昨年より記録は伸びたかな?




運動不足対策に、自分も少しずつ運動しようと思ったひと時でした。

【授業風景】
  今日もそれぞれのクラスで仲間と共に学び合う姿が見られました。














【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニコッペパン、行者菜のスタミナラーメン、焼き餃子、カクテキ、牛乳。行者ニンニクとニラが合わさった網走産の行者菜。スタミナがつくメニューでした。


【今日の気温】
 午後から冷えましたね。明日は、一日低い気温の予想です。