2021年6月2日水曜日

【6月2日(水)】空が青い理由

空が青く見える理由をご存じですか?

その理由は、光の波長の特性であり、「レイリー散乱」なんていわれています。
※解説は読みましたが、これがかみ砕くのが難しい……興味がある方はぜひお調べください。

空が青い理由。
その理由は科学で証明される原理がありますが。
そんな原理よりも目の前に広がる青空。
その下での学習は気持ちがいいですね!
【1年1組】
気温も少しずつ上がってきたことから、ついに朝顔の種まきです。
土を入れ、指の関節一つ分の穴をあけ、種まきです。
しっかりの芽が出るかワクワクドキドキ。
どうなるかな?




【授業風景】
【2年1組】
国語の授業では学んだ物語文のまとめです。
お気に入りの文章を抜き出し、絵を描きます。
みんなのお気に入りはどんな文章なのでしょう?


【4年1組】
社会科の授業ではごみの分別についてです。
網走の分別方法についてもchromebookで調べています。
社会科だけではありませんが、chromebookは大活躍中です。



【6年1組】
算数の計算は分数×分数、分数×整数の計算を学習しています。
計算方法は定理に当てはめると計算しやすいですが、その定理の仕組みも学習していきます。




【今日の給食】
 今日の給食は、ごはん、みそ汁、さばのみぞれ煮、もやしと枝豆のおひたし、牛乳。
さばのみぞれ煮、濃厚な味がとってもデリシャスでした。もやしと枝豆のおひたしもさっぱりしていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。


【今日の気温】
 今日は、とても良い天気でしたね。気温は、ちょっと低めでしたが。明日は、最高17℃の予報です。週末も暖かそうで何よりです。