2021年6月3日木曜日

【6月3日(木)】種まき

最近は本当に暖かくなりましたね。
「暖かく」が「暑く」になるまであとどのくらいかかるのでしょう?

ただ、緑映えるこの青空の下なら、そんなに時間がかからないのかもしれません。
今日は本当に畑作業日和でした。
【3年生 理科】
育てる植物の種をまき、苗を植えていました。
ひまわりにマリーゴールドの種をまき、ビニールハウスにはトマトの苗を植えます。
授業で使う植物を自分たちで育てるます。大きくな~れ!
青空の下、種まきです!

こちらはビニールハウス組。苗を植えます。

種まき班、マリーゴールドの種を見せてくれました。
綺麗に咲いてほしいですね!

ひまわり班の種まきです。
上手にまけたかな?

さぁ実際に苗を植えます。
みんなで協力して、茎を折らないように……

花の他に野菜も育てます。
明日、その種まきのための育苗ポッドづくりです。

苗植え班。きれいに植え終わったら大きくなることを祈って、水やりです。

ポッド作成班。こちらは1組です。
黙々と作業します。

種まきが終わり、水やりを。
本当に大きく、きれいに育ってほしいですね!


最近は写真を撮っていても、きれいな青空にこどもたちの活動が映える、素敵な毎日です!

【授業風景】
【2年1組】
図工では画用紙を合わせて窓のある作品を作っています。
ボンドも使っての作業です。
個性的な作品がたくさんできました。



【6年1組】
書写の授業では習字で「快晴」を書いています。
6年生は集中して書いているため、練習中は本当に静かになります。
流石6年生ですね!



【今日の給食】
 今日のメニューは、レーズンパン、ミートソーススパゲティ、海藻サラダ、牛乳。個人的には、大好物のレーズンパン。(苦手な子はいそうですが・・・。)大豆入りのスパゲティ、栄養バランスも良いのでしょうね。今日もおいしくいただきました。


【今日の気温】
 快晴のもと、暖かくなりましたね。太陽光発電もぐんぐん発電していたようです。