2021年6月7日月曜日

【6月7日(月)】テスト、できたかな?

テストというものがあります。
テスト前、急に掃除したくなるあの現象は、一体何なのでしょう?

という、早速の余談はさておき。
テストは今までの学習の復習となります。
今までの勉強の成果です。
毎日頑張ってきているこどもたち、一生懸命頑張ります。

【4年生】
テスト中は静かに、集中して。
しっかりとテストに取り組みます。




でも、テストではなかなか満点が取れません……という苦い思い出が。
そう、定着のためには復習も大事です。
3年2組では、テストの返却と一緒に解き直しもしていました。

【3年2組】
先生の解説を聞きながらの解き直しです。
自分の間違った問題を解き直すのが一番理解が深まりますね。


毎日の継続が学力の定着につながります。
宿題や家庭学習の取り組みも併せてよろしくお願いいたします。

【授業風景】
【2年生】
国語の時間では、カタカナを使った文章の作成としています。
カタカナをできるだけ多く使った文章を。
思ったより難しいです。


【6年1組】
理科では人体模型を使った授業をしています。
班ごとに分かれ、体の仕組みがどのようになっているのかを学習します。



【今月の家庭科室前】
今月は6月ということできれいなアジサイの花が。
新メニューもたくさんあります。楽しみですね!
そして綺麗な飾り付けをして、おいしい給食を作ってくださる調理員さんにも感謝です。


【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、じゃがいも団子汁、いわしの梅煮、きゅうりのうまみ昆布漬け、牛乳。やわらか~くなるまで煮込んだ、いわしの梅煮、白米に良い合います。ごはんがどんどん進みました。


【今日の気温】
  お昼で13.2℃。日差しも強く太陽光発電がたくさんできました。