2021年6月17日木曜日

【6月17日(木)】ヘチマの苗植え

今日は朝から霧が行程を覆い、と思ったら晴れ間が。
暑いような肌寒いような天気はずっと続いていますね。

こんな天気は体調を崩しやすいのかなぁ……なんて思っています。
改めて体調管理には注意したいですね。

さてさて。
よく言われる、「植物の成長には日光が必要」ですが、最近は本当に陽が伸びてきましたね。
でも冷静に考えてみると、あと少しで夏至なので、それもそうか、一人納得しました。

でも夏至が近づいてきたならば、なおのこと、植物を成長させなければ!
ということで今日は学級園やビニールハウスを使った授業が多くありました。
【4年1組】
今日はヘチマの苗を植えています。
ビニールハウスの中で、しっかりと成長できるよう、肥料も混ぜて丁寧に植えていきます。
大きく育ってほしいですね!






【6年1組】
学級園で育てているジャガイモも、しっかり育つよう、土を再度かぶせ直しています。
丁寧に行うことで、きっと大きなジャガイモが育つことでしょう。
楽しみですね!




どの学年のこどもたちも毎日水やりをしています。
本当に大きく育ってほしいですね!

【授業風景】
【1年生】
今日はグラウンドで玉入れです。
1回目は同点。
1分間の作戦タイムを経て、いざ2回目です!
さてどっちが勝ったのでしょう?





【2年2組】
図工室で絵具を使って色を塗っていきます。
はみ出ないように、丁寧に塗っていきます。
上手に塗れていますね!


【4年2組】
社会科の新聞づくりも模造紙に記入する段階に入りました。
いざ模造紙に!と丁寧に書いていきますが、思ったよりスペースが。
タブレットで検索しながら記事を作成していく姿を見て、こどもたちすごいなぁ……と感心してしまう時間になりました。





【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、ジュリエンヌスープ、ポークチャップ、こふきいも、牛乳。ジュリエンヌスープ・・・、おしゃれな響きです。今日もおいしくいただきました。