2020年12月7日月曜日

12月7日(月)学習発表会まであと少し/今こそ心あったか運動を/家庭学習もしっかりね/毎日少しずつ、今年の汚れを落としています/今日の給食/今日の気温

 【学習発表会まであと少し】

1年生)だいぶ仕上がってきました。歌もダンスも良い感じです。

音が重なり合って、素敵なハーモニーになってきました。

ダンスは、指先までビシッと伸びていて、とってもかっこいいです。

みんな笑顔でとっても素敵です。

後半、ポンポン登場。


2年生)器楽がぐっと良くなっていました。ダンスは、写真がありませんでが、勢いがあってかっこいいですよ。
指揮をしっかり見て演奏しています。

音が合わさって、迫力が出てきました。

演奏している姿勢も良いですね。

3年生)調べ学習の発表とリコーダー、歌、よさこいと盛りだくさんの3年生です。 
調べたことを寸劇やクイズ形式で教えてくれます。

リコーダー、素敵な音色です。
歌、声が良く出ています。

よさこい、良く揃っていてかっこいいです。


4年生)名作ごんぎつねを歌と劇で表現します。保護者を囲んでの歌声が心に染み渡ります。
舞台上では、朗読に合わせて演じます。声が良く通っていてすばらしいです。

朗読が本当に上手です。聞き取りやすい声、すばらしいです。

リコーダーの儚げな音色もとても良いです。

5年生)本番間近となり、練習にも熱が入っていました。劇と器楽、どちらも勢いのある仕上がりとなっています。

英語劇です。当日をお楽しみに!

アフリカン・シンフォニー、迫力満点の演奏です。

6年生)器楽2曲と歌、リコーダー、跳び箱パフォーマンス、盛りだくさんの6年生です。
本番まであと少し、最高学年の発表をお楽しみに~♪

スパイ大作戦、かっこいい曲です。


連続跳びパフォーマンス

早すぎて、ブレ発生です。


本番、成功させることは出来るでしょうか? 乞う御期待!!

最後は、「風になりたい」で!

【今こそ心あったか運動を】
寒い季節、今こそ心あったか運動で、心から身体をあたためましょう!ご家庭でもポカポカ言葉のシャワーをお願いしますね!
優しい言葉を言っている姿をみることも心あったかにつながりますね。

【家庭学習もしっかりね】
玄関に掲示されているお手本たち。良いものはどんどん真似していこうね!

まずは、やること!毎日やること!続けることが力になります。

毎日出来るようになったら、内容も少しずつレベルアップしていきたいですね。

【毎日少しずつ、今年の汚れを落としています】
 南小の用務員さんは、とっても働き者です。今日は、学習発表会で保護者控室となる図書室を業者顔負けの丁寧さできれいにしてくれていました。いつも本当にありがとうございます。
細かい部分までしっかりきれいにしてくれています。

隅々までしっかりと!感謝です。

【今日の給食】
 今日のメニューは、青菜ごはん、鶏すき豆腐、五目卵焼き、牛乳。鶏すき豆腐、あつあつ、ほふほふ、はふはふしていただきました。心があったまりました。

【今日の気温】
 外気温が低いせいもあり、体育館がなかなか暖まりません。換気も徹底しますので、学習発表会の時は、是非暖かい服装でご来校ください。

 

【落とし物・・・。】
 ご記名を!!!




【学習発表会当日のお願い】
本日配布しました。感染予防対策へのご協力をよろしくお願いいたします。