2020年12月15日火曜日

【12月15日(火)】授業風景/2年生生活科新聞⑤⑥/今月の給食のお話/スキーリサイクルについて

【授業風景】
【2年生】
まずはなわとびから。
しっかりなわとびをして体力をつけます。
こちらはフラフープを使って体を動かします。
まずはしっかり説明を聞きます。いい姿勢ですね!
説明が終われば実践です。
早くやりたい気持ちでいっぱいですが、最後まで注意事項を聞きます。

こちらは続いてはなわとびを組み合わせて。
どんな動きをするのでしょう?

【3年2組】
図工の時間に班ごとでテーマパークづくりです。
それぞれの班ごとで協力して作成します。
複数のテーマパークがどのように組み合わさるのでしょう?
それでは作成スタートです。
まずはしっかり粘土をこねこね。
どんな作品が生まれるのでしょう?

【5年1組】
リースづくりです。
自分だけのリースづくりをしています。
自分の好みの花をつけたり。
個性が溢れます。
ものによってはのりでつけたり。
集中して作成します。
装飾によってはボンドで。
果たしてどんな作品ができあがるのか、楽しみですね!

【5年2組】
昨日に引き続き、文章を書いていきます。
今回は反論する根拠を大事に書いていきます。
大事なところは板書に書いてあります。
困ったときには見ながら書きます。

【6年1組】
今年度から入ったプログラミング教育です。
MESHという教材を使って学習していきます。
動きに反応したり、光に反応したり。様々な機器を使います。
実践です。
パソコンを使って設定し、機器が実際に動くかやっていきます。
実際に動かしたい方法をプログラミングしていきます。
組み合わせて思った通りに動くかな?
実際にパソコン内でどう動くのか、確認してみます。
なかなか難しいですが、こどもたちは真剣に取り組んでいます。

【6年2組】
学年で作る自分たちだけのクリスマスツリーの飾りを作成しています。
2組だけではなく、1組のも一緒に飾り付けをしていきます。
自分たちの目標や絵等、飾るものは自分たちで考えます。
色塗りまで。個性がたくさん出ます。
早くツリーの完成が見たいですね!

【2年生生活科新聞⑤⑥】
 本日も2枚掲載します。拡大してご覧ください。




【今月の給食のお話】
栄養教諭の先生や調理員さんが飾り付け。
12月はクリスマスですね!
今月はたくさん新メニューがありそうです。
また、今月は冬至給食もあります。
冬至についての解説も詳しく乗っています。

【スキーリサイクルについて】
 昨日は、30名弱の方にお越しいただき、盛況のうちに終了することが出来ました。リサイクル品を持ち帰られた方は、大切に使っていただきたいと思います。抽選で惜しくも外れてしまった方、ごめんなさい。
 若干残っているものもあります。12月23日まで2階ホールにて展示しておきますので、よろしければご確認ください。来校時は、職員室に一声おかけください。対応いたします。






【今日の給食】
 今日のメニューは、スライスパン、コーンポタージュ、ローストビーフ、添え野菜、牛乳。道より無償提供していただいた網走和牛。ほっぺたが落ちるほどおいしかったです。コーンポタージュもホテルでいただくような本格的な味付けでした。ただただ感謝です。



【今日の気温】
 真冬日が続きますね。根雪になるでしょうか。