2020年12月17日木曜日

【12月17日(木)】授業風景/素敵な作品たち/今日の給食/今日の気温

【授業風景】
【2年1組】
体育では高跳び用のラバーマットを使った押し相撲をしています。
バランスがとりにくい上での相撲なので、なかなか大変!




【2年2組】
算数ではかけ算をずっとしていますが、そろそろ次の単元に向かいそうです。
ここでしっかり九九マスターになるよう頑張っています。




【3年1組】
三角形の性質を、折り紙を使って学習しています。
また、このころに作図という言葉も出てきます。
上手に三角形を書けるかな?




【3年2組】
学習発表会でお聞きした、あの『虹』。
その歌のテストのようです。
本番前の練習か、大きな声で歌っています。



【5年1組】
意見文の発表です。
反論を盛り込んだ上で、自分はこう思うという主張をしています。
周りの人は、①どんな主張だったか?②反論としていたのは何なのか?をしっかり聞いています。




【5年2組】
家庭科の調理実習で、ゆで卵を作り、ジャガイモをゆでました。
ゆで卵はゆで時間によって、かたさがどうなるのかも調べながら作っています。
自分たちで作ったのは美味しいようです。








【冬休み図書貸し出し】
今日から、一人2冊までの冬休みの図書貸し出しがスタートしました。
自分が読みたい本を手に取り、カウンターまでもっていきます。





【素敵な作品たち】
 3年生教室で見つけました。作っているときの子ども達の顔が思い浮かべられ、微笑ましく思いました。担任渾身の力作も混ざっているそうです。どれか分かりますか?







【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニコッペパン、みそラーメン、コーンサラダ、牛乳。寒い日の味噌ラーメン。赤味噌と白味噌をブレンドしたスープがとってもおいしかったです。

【今日の気温】
 今日も真冬日。朝の体育館、とっても冷えています。健康観察シートを寒さに耐えながら受け取っています。家族の状況欄の記入忘れが時々見られます。朝の忙しい時間とは思いますが、感染拡大予防のため、ご協力よろしくお願いいたします。