2020年12月10日木曜日

【12月10日(木)】網走市立南小学校学習発表会の開演/幕間のご挨拶

保護者の皆様、本日はお忙しい中、たくさんのご来校・ご観覧いただき、誠にありがとうございます。

無事に第1部「1年生・2年生・3年生の部」を終了することができました。

また、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき、併せてお礼申し上げます。

令和2年度の網走市立南小学校学習発表会の開演は1年生が盛大に彩ってくれました!
1年生の演目は夜からスタートです。
こどもたちがこども役や星役になっています。
流れ星や星座等、輝く星を楽器で表現します。
こども役も前に出てセリフを言います。
大きな声で聞き取りやすい声で発表します。
きらきら星の合奏です。
空に星が輝いているようにきれいな演奏でした。
朝になり雨が降っています。
その雨が晴れるように、みんなで『HALLO』を踊ります。
「ハロー」と元気よくあいさつして、雨雲を吹き飛ばそう!
雨が上がり、きれいな虹がかかりました。
最後は合唱の『虹』。
夜からスタートした1年生の物語も、雨が上がり、きれいな虹がかかりました。
最後のお礼まで。
しっかりとした発表でした。

元気いっぱいの、そして素敵な笑顔満開の舞台でした。

続いての2年生は、1年生のころからお兄さんお姉さんになった、昨年からの成長を見せてくれました。
演目の紹介から。
『手のひらを太陽に』『アイアイ』『紅蓮華』の紹介を元気よく!
『手のひらを太陽に』
元気になる合唱ですね!
『アイアイ』は器楽と鍵盤ハーモニカを交代して。
まずは2組が器楽、1組が鍵盤ハーモニカを。
交代します。
1組が器楽で2組が鍵盤ハーモニカの『アイアイ』です。
最後の『紅蓮華』
動きが揃っていますね!
両手を上げたり、ステップを踏んで。
体全体を使って表現します。
前列と後列が入れ替わる、ダイナミックな踊りとなりました。
最後はこの学習発表会で頑張ったことを保護者の皆様に。
これまで一生懸命頑張ったことが伝わる発表でした。

こちらも、成長を感じる舞台でした。

第1部のトリは3年生です。
3年生の発表の開演です。
最初は総合の発表から。
網走のご当地キャラ「ニポネ」について調べた発表です。
ニポネのもととなったもの等、とっても詳しく調べていました。
続いては流氷館組です。
流氷館で働いている人は何人でしょう?とのクイズも。
正解は15人だそうです。
続きましては食班。
網走の様々な食べ物についての発表でした。
最後は自然班。
網走の生き物について調べたことをクイズ形式で発表しました。
リコーダーでのアンサンブルです。
『歓びの歌』をきれいに演奏しました。
合唱では『富士山』と『虹』
3年生らしい元気さだけではなく、きれいな歌声を響かせています。
最後はよさこい。
まずは2組からスタート!
1組に入れ替わりました。
最後は全員で。
決めポーズまでそろっています!かっこいい!

来年からは高学年になる、その成長の兆しも少し見えた、素敵な舞台でした。

ということで幕間のあいさつに……
いく前に本日の給食と気温です。
【今日の給食】
今日の給食は、コッペパン……ではなくスライスパン、大豆入りミネストローネ、ザンギ、コーンクリーミーサラダでした。


【今日の気温】


さてさて。
それでは本格的に幕間のご挨拶をさせていただきます。

改めまして保護者の皆様、本日は大変お忙しい中、たくさんのご来校、本当にありがとうございます。
また、検温等の入場に係わる対応にもご協力いただき、本当にありがとうございます。
こどもたちの発表はどうでしたか?

こどもたちは今年度、様々な制限がある中、この学習発表会に向けて精一杯の練習をしてきました。
例年とは異なる形での開催となってしまいましたが、こどもたちの努力が一つの形となった素晴らしい発表ばかりだったと思います。

ありきたりな言葉となってしまいますが、今日はたくさん話を聞いてあげてください。
きっと、こどもたちの秘密の努力を教えてくれるはずです。

ですがまだ幕間です。
明日、第2部「4年生・5年生・6年生の部」が開演されます。

今日の元気いっぱいな学習発表会だけではない、高学年らしいの魅力たっぷりの発表となりますので、開演の時間まで今しばらくお待ちください。

網走市立南小学校学習発表会第2部!
間もなく開演です!