2020年12月21日月曜日

【12月21日(月)】授業風景/2年生生活科新聞⑪⑫/今日の給食/今日の気温

【授業風景】
【1年生】
音楽では、歌詞の表現について勉強しています。
班ごとでどのように表現するのか考えたり、体を使って表現してみたり。
音を楽しむ姿がそこにはありました。





【3年1組】
算数の勉強では分数だけではなく、小数も出てくるのがこの時期です。
感覚的にわかっているものを、しっかりと勉強で理解します。




【5年1組】
図形もたくさん増えてきて、今では平行四辺形まで進んでいます。
平行四辺形の面積の求め方、皆さん覚えていますか?





【6年1組】
体育では抱えこみ跳びもしていきます。
先生の話をしっかり聞いて、練習します。



【2年生生活科新聞⑪⑫】
 今日ので全部になります。拡大してご覧ください。



【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、冬至みそ汁、かぼかまフライ、キャベツとマロニーのピリ辛炒め、牛乳。冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないとか、福が来るなどと言われています。

【今日の気温】
 今日もマイナスでした。寒い日が続きますが、冬休みまであと4日。元気に過ごしたいですね。