2020年12月23日水曜日

【12月23日】みんなでラブソングを

『天使にラブソングを』という映画をご存じですか?

自分は親が本当に大好きで大好きで、一緒に見ていてはまっていった洋画です。
1992年から上映され、売れないクラブ歌手が修道院で巻き起こすコメディ……と某まとめサイトのページに書いてあります。
気になった方はぜひ見てみてください!

さてさて。
なぜこんな話をしたかというと、今、玄関ホールにはこんな素敵なツリーが飾られています。



その中身は、今までに頑張ったことや楽しかったこと、これから頑張りたいこと等々。

こどもたちのありのままの、今年1年間の歩みがありました。

巷ではサンタのおじさんがプレゼントを持ってきてくれる素敵な日で、クリスマスツリーには素敵なイルミネーションが飾られていることでしょう。

でも、南小学校のツリーに飾られるのは、この大変な中でも頑張ってきた1年を表す言葉の数々。
素敵なツリーとなっていました。

『天使にラブソング』でも、たくさんの困難を協力して乗り越える素敵な場面がちりばめられています。
みんなで協力して、時にはぶつかって、でも成長した先にはみんなで奏でるとても素敵なメロディが溢れます。

どこかできいたことがあるなぁ……思ったら、6年生の学習発表会でたどり着いた答えと一緒ですね。
今年1年間、こどもたちが仲間と奏でたものを、この年末、聞いてくだされば本当にありがたいです。

ということでクリスマスの話題に取り上げていただけたなら幸いです。
ということで、今日の授業風景をどうぞ!
【授業風景】
【1年生】
国語の中で『たぬきの糸車』という物語の中で、好きな場面を選び、理由も含めて書いてみることをしています。
「読むこと」だけではなく、「書くこと」も同時に学習していきます。






【2年2組】
さいころを、平面6個をつなげて作成してみます。
立体を頭で組み立てながらつなげていくのが難しい!




【4年2組】
そろばんの学習をしています。
ずっと昔からあるそろばんですが、今も学んでいることを考えるとなんだかすごいですね。



【5年1組】
体育のマット運動のテストのようです。
今まで練習してきた成果はでたかな?



【5年2組】
方言についての学習の時間でした。
普段使っているような言葉の中にも方言は隠れています。
北海道だけではなく、ほかの地方の言葉も一緒に勉強していきます。



【6年生】
今年最後の体育はバスケットでした。
みんなでパスをまわしてゴールを目指します。





【今日の給食】
 今日のメニューは、ひじきごはん、おでん風煮、五目野菜肉団子、牛乳。五目野菜肉団子・・・・漢字がいっぱいですね。味は、もちろんグッドでした。



【今日の気温】
 久しぶりのプラス!温かく感じるから不思議なものです。