2020年12月18日金曜日

【12月18日(金)】授業風景/2年生生活科新聞⑨⑩/今日の給食/今日の気温

【授業風景】
【1年生】
体育では跳び箱を行います。
まずは乗るところからスタートです。
2組が跳んでいる間は1組は動きの確認です。
ケガしないようにしっかり確認しています。




【2年1組】
生活科でゴム鉄砲を作っています。
子どもの頃夢中になって遊んだゴム鉄砲。上手に飛ばせるものを作れたかな?



【4年生】
国語の授業では熟語の成り立ちについて学習しています。
「前進」という言葉や「読書」という言葉等、2つの漢字の関係を考えています。




【6年1組】
総合的な学習では自分の将来の夢について考えています。
プロスポーツ選手や看護師等々、いろいろな夢はありますが、視野を広げるためにビデオを見ながら学習しています。

【6年2組】
理科では手回し発電機を使って車を動かす教材を使っていました。
運動エネルギー(手回し)が電力になり、それが物を動かす(車を動かす)
楽しみながら理科のエネルギーの変化の仕組みを学んでいます。



【2年生生活科新聞⑨⑩】
 本日も2枚掲載します。拡大してご覧ください。



【今日の給食】
 キャロットライス、ホワイトカレー、フルーツポンチ、牛乳。ホタテがたっぷり入ったホワイトカレー、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。



【今日の気温】
 今日も氷点下。冬ですねえ。