2020年12月14日月曜日

【12月14日(月)】冬休みまであと2週間!!

先週は学習発表会に土曜授業がありました。

行事が終わってひと段落したら勉強ですね。

冬休みまであと2週間です。

今日もこどもたちは勉強を頑張っています!

【2年2組】

文章を書く授業です。

はじめ、中、終わりに気を付けて書くとまとまった文章が書けますね。


【3年1組】

今日はテストです。

学習発表会があっても頑張ってきた勉強の成果をしっかり発揮できるかな?


【3年2組】

三角形の勉強です。

直角はどこにあるかな?


【4年1組】

グループで詩集を作成しています。

相談しながら作成していて、班ごとの特徴が出てきます。



【4年2組】

理科の星の勉強ではDVDで学習しています。

DVDを見ることは、実際なかなか目にできないものを確認できますね。


【5年1組】

理科の勉強では、水に物体がどれだけ溶けるのかを調べています。

しっかり計って実験していますね。



【5年2組】

意見文の書き方を勉強しています。

高学年にもなると、「〇〇という意見もありますが」というように、反論に対する答えも用意していかなくてはいけませんね。


【6年1組】

電気の学習では、電力が、熱や音などいろいろな力に変換されていることを学んでいます。

実際にはどんなものがあるのか、全員の意見交流もしていますね。


【6年2組】

テスト返却と一緒に、間違った問題の解き直しが勉強では大切です。

解説を受けながら、再挑戦しています。



【2年生生活科新聞③④】

 今日も2枚紹介します。拡大してご覧ください。



【今日の給食】

 今日のメニューは、挽肉と生姜のまぜごはん、みそ汁、ほたてのバターしょうゆ炒め、牛乳。バターの香りが食欲をそそるすばらしい給食でした。おかわりを2回して、おなか周りがきついです。ベルトを2つ緩めました。


【今日の気温】

 今日の朝は、冷えましたね。今年初の除雪をした家庭も多かったのではないでしょうか?

冬休みまであと2週間。ケガ無く、風邪にも気をつけて過ごしたいですね。