2020年12月3日木曜日

12月3日(木)/学習発表会特集/授業風景/修学旅行新聞⑩/今日の給食/今日の気温

通し練習が増えてきた学習発表会の練習ですが、そもそも通し練習とはなぜするのか?と改めて考えてみる機会がありました。

スポーツなどではよく、「練習のための練習をしてはいけない」「練習も本番をイメージして練習しなさい」等々言われます。

本番のやり直しがきかない「緊張」ということがこどもたちの頭にも常にあるのでしょう。

その緊張感を日常の練習でも持ちなさい、というのはなかなか難しいです。
それでも可能な限り「本番の練習」をすることが成功の秘訣なのかもしれません。

こどもたちは保護者の皆様に向けた発表のために、今日もたくさん練習しています。
もちろん、勉強も頑張っています!
それでは本日の様子をどうぞ!
【学習発表会特集】
【3年生】
今日は器楽、合唱の他の、総合の調べ学習の発表の練習です。
各グループごとには大きな声で発表しています。
それぞれ工夫があって面白い発表ばかりです。



【6年生】
全体の動きを確認しながらの発表でした。
一通りの流れを確認することで、本番に向けて気合も入ってきているようです。



【授業風景】
【1年1組】
算数の授業で、長さを比較するために紙テープを使って学習します。
二つの長さ、どちらが長いか、実際に測っています。


【2年1組】
こちらも長さを表す方法の学習で紙テープを使っています。
自分の腕の長さは、竹定規何本分なのかな?



【4年生】
自分の書いた詩を友達に見てもらい、お互いに感想やアドバイスをしあっています。
班ごとにしてみたり、ふせんで考えを書いてみたり。
作品には個性がたっぷりでした。
【4年1組】



【4年2組】



【5年1組】
アンパンマンの作者、やなせたかしさんについて教科書に載っている文章を学習しています。
アンパンマンには魅力的なキャラクターがたくさんいます。
皆さんのお気に入りのキャラクターは誰ですか?(自分は天丼マンが意外と好きです)



【6年生修学旅行新聞⑩】
 10枚目です。拡大してご覧ください。


【今日の給食】
 コッペパン、ジュリエンヌスープ、ポークチャップ、野菜ソテー、牛乳。ジュリエンヌとは、フランス語で千切りを意味しているそうです。手間暇かけた分、おいしくなるそうです。野菜のうまみたっぷりのスープに仕上がっていました。


【今日の気温】
 お昼で0.2℃。体育館の温度がなかなか上がりません。