2020年9月4日金曜日

【9月4日】授業風景(4-1、2-2)/畑の様子/縄跳び強化月間/今日の給食/今日の気温

 【授業風景】

 4年1組では、算数の授業。紙を2回折り、線を引いてから切る!すると・・・菱形ができます。手を動かし、頭を働かす。具体的な経験は、心に残ります。


【畑の様子】
 5年生が春に植えた稲が大きく育ちました。「育つほど頭を垂れる稲穂かな」。
収穫までもう少しかかりそうです。

 ひょうたんも育ってきています。受粉についての実験でしょうか。

 カボチャも大きくなってきています。

 ハウスの中は・・・、汗が噴き出しました。下のヒョウタンは写真では伝わりませんが、かなり大きいです。

 きゅうりも、大きく育っていました。野性味あふれるとげとげ具合でした。

【授業風景】
 グラウンド横では、2年2組が鉄棒の練習をしていました。自分に合ったサイズの鉄棒を選び、できる技を増やしていました。棒にぶら下がったり、逆さまになったり、それだけでも楽しいものです。さらに、「できないものができるようになる」。それは、本当に楽しい瞬間です。練習して、練習して、できるようになったときは、喜びも2倍です。是非、そんな楽しい経験をたくさんしてほしいなと思います。


【縄跳び強化月間】
 中休み、体育館では、6年生が縄跳びの練習に取り組んでいました。9月は、なわとび強化月間として、技を極めつつ、体力向上を目指します。鉄棒と一緒でやった分だけうまくなります。縄さえあればどこでもできるのが、縄跳びの良いところです。ご家庭でも家族一緒にやってみませんか?


【今日の給食】

 今日のメニューは、麦入りごはん、ごまだれ焼き肉丼、みそ汁、牛乳。うまみたっぷりのごまだれが食欲をそそる焼き肉丼でした。野菜も豊富で栄養満点です。今日もおいしくいただきました。


【今日の気温】
 お昼の時点で30.5℃。暑い1日でした。来週も暑い日が続くようです。ご自愛ください。