2020年9月11日金曜日

【9月11日(金)】秋の気配が・・・

 昨日までの暑さが一転。今日は本当に肌寒い1日となりました。

少しどんより曇り空。

あーあ、なんか天気がパッとしないなぁ……と考えながら職員室で仕事をしていると、あれ?どこかから歓声が。

ひょっこりのぞいてみると、1年生が不ぞろいの箱などを班ごとに高く積み上げています。

「こうやって積んでみようよ!」「こっちのほうが良さそうじゃない?」と相談しながら積み上げていきます。

1組2組、どちらも相談しながらどんどん高く積んでいきます。

制限時間は3分。どの班が高く積めたのでしょうか?

【1年1組】





【1年2組】





違うかたちを組み合わせて完成させるものといえばなんでしょう?

そう、パズルです。

5年2組は図工の時間でオリジナルのパズルを作成しているようです。

自分だけのパズルの電動のこぎりで形を考えて切っています。

【5年2組 図工】





色もぬり、オリジナルのパズルの完成が楽しみです!


ということで、本日の授業風景です。

【2年生 算数】

3人乗りのジェットコースターが5台あります。全部で何人乗っているでしょう?

かけ算の文章題ですね。しっかり解けるかな?

【2年1組】


【2年2組】


【3年1組 図工】

色をたくさん使ってぬっています。

上手にぬれたかな?



【3年2組 書写】
力加減の練習です。横画は上手に書けたかな?


【4年生 国語】
ごんぎつねの音読や場面について勉強しています。
音楽でもごんぎつねを扱っていましたね。しっかり勉強しています。

【4年1組】

【4年2組】


【5年1組 音楽】
いろいろな打楽器をたたいてリズムをとっています。
音が組み合わさり面白い音楽を奏でています。
どこか楽しそう!




【6年1組 算数】
空き缶に角柱が使われない理由を考えています。
どちらが体積が多いのでしょう?


【6年2組 理科】
地層の勉強をしています。
あいにくの雨で地層観察に校外学習はできませんでしたが、顕微鏡で観察しています。


週末は天気がよさそうですが、来週からは天気は少しどんよりしそうです。

体調管理に十分気を付け、脱ぎ着できる服装でお願いします。


【今日の給食】

今日のメニューは、麦入りご飯、ビーンズカレー、手作りグレープゼリーでした。

カレーとゼリー、最高のパートナーです。