2020年9月25日金曜日

9月25日(金)1年生写生会/授業風景/今日の給食/今日の気温

 【1年生写生会】

今日は、網走道路事務所の方々にお越しいただき、開発局のパトロールカーや道路清掃車、散水車の作業の様子を見せていただきました。間近で見る迫力ある様子に子ども達は、歓声を上げていました。

まずは、今日の流れの説明を受けます。

集合写真のあと、早速実演です。子ども達の期待が高まります。

シャー! ブラシで小石をかき取っていきます。内側にもう一つのブラシが見えました。

すごーい! 小石がなくなった! 子ども達は大興奮です。

続いて、散水車。結構な量の水を放出しています!!

先生~、虹が見えた! 注目はソコ!? とにかく大歓声です。

すごい水~!向こうに行けなくなる~、小石が~、

その後、思い思いの車を写生しました。

大きな画用紙に大きく大胆に描かれた車の絵。子ども達の思いがいっぱいこもっていました。

良い天気です。

クレヨンで色も塗りました。

青空の下、良い学びを経験しましたね。

【授業風景】

【2年生 体育】

自分の体をうまく扱えて初めて勝てる競技。

手押し相撲です。バランス感覚も必要になってきます。



【3年1組 外国語】

「What 〇〇 do you Like?」

「I like 〇〇」

上手に質問できたかな?



’【3年2組 音楽】

伴奏ありでリコーダーの練習です。

担任の先生の指づかいを参考にしながら上手に演奏しています。


【4年1組 国語】

「ごんぎつね」を読んで感じたことを発表しています。

こどもたちはどんな感想を持ったのでしょう?



【4年2組 算数】

面積の勉強です。4平方センチメートルの図形を書いてみています。

定規を使ってしっかり書けているかな?



【5年生】

宿泊研修に向けて、「マイムマイム」の練習をしていました。

懐かしいですね!



【6年1組 図工】

テープカッターづくりも終わりそうです。

ニスを塗って自分の作品を完成させよう!



【6年2組 算数】

難しい比の勉強をしています。

どうやって比を求めればよいのか考えています。



トートバックが完成しました。みんな頑張りましたね。


【今日の給食】

 今日のメニューは、麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツポンチ、牛乳。深い味わいでした。今日もおいしくいただきました。


【今日の気温】
 お昼で15.9℃。日差しは暑かったですが、風は涼しくなりましたね。秋ですね~。