2020年9月16日水曜日

9月16日(水) 授業風景/読み聞かせ/図書室リニューアル/今日の落とし物コーナー/今日の給食/今日の気温

朝は雨が降っていてどうなるのかな?と思ったら、日中は さっぱりとした秋晴れでしたね。

その天気のおかげで、校舎も過ごしやすい毎日を過ごせております。

気温もほどほどで、本当に体に少し優しい時期になってきました。


さてさて。

そんな本日の授業の様子です。

湿度もそんなに高くないからそこ、頭が冴え、集中力が高いのかもしれません。


【1年1組】

紙ねんどを使って作品を作るのですが、でこぼこに押し付けてできた形を使って作るようです。

校内のいろいろな形を探しています。



【1年2組】

ウサギのともだちをねんどで作成しています。

みんなしっかり見て作っていますね。



【2年1組】

国語の勉強をしています。

お手紙の単元ですね。



【2年2組】

新出漢字をしっかり練習しています。

今、しっかり覚えまるよう頑張っています。


【3年1組】

今日はPKのようなことをしています。

フェイントも入れて駆け引きもしていますね。



【3年2組】

パソコン室で学習しますが、その前に手を洗っています。

しっかり洗って、それから勉強です。


【4年1組】

空気の性質を調べるための実験教材を作成しています。

空気の力はすごいですね。


【4年2組】

平行四辺形や四角形の問題を解いています。

今までの学習をしっかり生かして頑張ってね。



【5年1組】

地図帳を使って、特産品の勉強をしています。

今日は自動車のようです。

日本は何番目でしょうか?



【5年2組】

調べ学習と通じて掲示物を作っています。

完成が楽しみです!



【6年1組】

カバンづくりの続きをしています。

しっかりできたかな?




【6年2組】

理科室で、標本を使って勉強しています。

石の標本はそれぞれどう違うだろうか?




【読み聞かせ】
 今日は、2年2組で実施しました。金の鈴のみなさん、ありがとうございます。


【図書室リニューアル】
 スクール・サポート・スタッフさんが来てくれたことで、図書室環境が日を追うごとに良くなってきています。なかなか手の届かなかった棚の上の埃もきれいに拭き取ってくれていました。


【今日の落とし物コーナー】
 少しずつ増えてきています。上着や体育帽には、名前が書いてありませんでした。体育帽は、クラス全員同じものを使っています。必ず記名するようお願いします。

【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、かき玉汁、☆新メニュー;鶏肉の香味しょうゆがけ、2色和え、牛乳。サクサク衣の上からタマネギのうまみたっぷりのソースがジュワッとかかった鶏の唐揚げ、うまさを噛みしめながらいただきました。なまらおいしかったです。

【今日の気温】
 少し汗ばむ陽気となりました。でも、あくまでさわやかです。良い季節です。