2020年9月3日木曜日

【9月3日】なわとび週間/授業風景/今日の落とし物コーナー/児童会役員選挙/今日の給食/今日の気温

コーディネーション能力という言葉を聞いたことがありますか?

いわゆる運動神経が良い、といわれる人がもつ自分のからだを動かすための7つの能力を言います。

その7つの能力というのは、
リズム能力・バランス能力・変換能力・反射能力・連結能力・定位能力・識別能力の7つです。

それぞれがバランスよく伸びることで、自分の体を思った通りに動かすことができ、運動神経の良いといわれるようになるそうです。

そんな能力を鍛えるために今日からなわとび強化月間となりました。

なわとびではリズム・バランス・連結能力が強化されていきます。
体力づくりも兼ねて、一生懸命跳んでほしいですね!




6年生の体育では、ボールを使ったキャッチによる定位能力や反射能力を鍛えていました。
どうやったらうまくキャッチできるかもみんなで相談です。
身体と頭、両方を鍛えていますね!



体育では、水泳(今年度はありませんが)や陸上、球技等様々な種目を行います。

苦手でも精一杯頑張ってコーディネーション能力を伸ばしてほしいです!

【授業風景】
今日も暑いですが、運動も勉強も頑張っています。













【今日の落とし物コーナー】
 今日確認した時点では、下の7点が、落とし物コーナーに展示されていました。放課後までに落とし主が持って行ってくれると良いのですが・・・。

 ジャージやパーカーの上着は、落とし物の常連さんです。裏側のタグに名前があると良いのですが・・・。ご家庭でお子様のタグを確認していただき、ご記名お願いします!
 
 筆箱の中の小さな文房具達にも是非ご記名を!!


【児童会役員選挙】
 密を避けるためのビデオ演説会!前撮りしたビデオにクラス全員、しっかりと耳を傾けていました。

 選挙管理委員会の2名が進行し、投票までスムーズに行っていました。


【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、キャベツスープ、鶏肉のトマトソース煮、カリカリニョッキ、牛乳。もちもち食感のニョッキ、おいしくいただきました。今日も作ってくれた方に感謝して、完食です。

【今日の気温】
 再び暑くなってきました。残暑は、もう少し続きそうです。