2020年9月15日火曜日

【9月15日】走る雲の影を飛び越えるわ/スクール・サポート・スタッフ

皆さんは小学校での一番の思い出といわれると何を思い浮かべますか?

運動会?学芸会?

いろいろ思い浮かぶ行事はたくさんあると思います。

でも、同級生との一番の思い出は何ですか?といわれると答えはきっと一つな気がします。

そう、修学旅行です。

計画段階から夜の部屋での過ごし方まで。

ワクワクとドキドキがたくさんの修学旅行。

どんな計画を立てているのでしょうか?

【6年1組】


楽しみですね!

そして、なんかワクワクする気分だとJUDY&MARY聞きたくなるなぁ……

皆さんは旅行といえば、どんな曲が聞きたくなりますか?

ということで今日の授業風景です。

【1年1組】
前回高く積んだ箱たちを分類わけしてみました。
どんな仲間がいるのでしょう?


【1年2組】
昨日からの続きで、くじら雲について勉強しています。
話は全く変わりますが、教科書の挿絵がすごいきれいです。


【2年1組】
国語の勉強です。
文章から読み解くことは難しいですが、しっかり取り組んでいます。


【2年2組】
算数の文章題です。
かけ算はこれから先も使います。
しっかり勉強しています。


【3年1組】
パソコン室で調べ物をしています。
相談しながら上手に調べています。

【3年2組】
今日は「木」を練習しています。
しっかりと横画はかけているでしょうか?


【4年生】
ごんぎつねの勉強も少しずつ佳境に迫ってきています。
ごんと兵十の関係も係わってきています。
【4年1組】


【4年2組】


【5年1組】
パズルも完成に近づいていますね。
今日はニスぬりです。上手にぬれたでしょうか?


【5年2組】
イラストを使って英語の勉強をしています。
「Can」を使って文章の返答もしています。



【6年2組】
外国語の勉強をしています。
今年から必修となる教科です。しっかり勉強しています。



【スクール・サポート・スタッフ】
 主にミニテストやプリントの採点、図書室の整理・整頓、本の貸し出し・返却処理をしてくれます。今日は、机の消毒や棚の整理をして、みんなが気持ちよく使えるようにしてくれました。毎週火・水・木に来てくれます。どうぞよろしくお願いします。
図書担当の先生から貸し出し・返却作業の仕方を教えてもらっています。

机の消毒をしていただきました。

【今日の給食】
 今日のメニューは、オレンジピールパン、金平パスタ、ごまポテトサラダ、牛乳。小清水メーメーファームのじゃがいも、とってもおいしかったです。オレンジピールパンは、ちょっと大人な味がしました。

【今日の気温】
 秋らしいさわやかな一日でした。良い季節です。