2020年9月10日木曜日

【9月10日(木)】秋といえば

もうすぐ夏が終わりますね。

夏といえば……

海!青空!焼肉!などなどいろいろあったと思います。

個人的な南小学校の夏は、運動会にものすごく暑い校舎。そして扇風機です。

暑くて暑くてたまらない校舎の中で、毎日周りづつける扇風機とももうすぐお別れだと思うと、今年1年間の時の流れのはやさを感じます。

そんな今日、ちょっと蒸し暑い中でも、少し秋を感じさせることがありました。

秋といえば……

そう、実りの秋。そしてスポーツの秋です。

まずは実りの秋から。

今朝、はまなすのこどもたちが育てたニンジンを収穫していました。

大きさも立派!大切に育てていたのがわかります。

そして5年1組の理科では、昨日収穫したインゲンマメを実際にゆでて食べています。


しっかり洗ってゆでています。

どんな味がするのかな?

自分たちが育てたものを、自分たちで食べる。
自分たちが育てたからこそ、おいしく食べれたのではないでしょうか?

そして続いてはスポーツの秋。

今日はたくさんの学級が体育をしていました。
ただその様子は、真夏の日光のもとで行う体育とは少し様子が違います。

暑さから少し解放されて、動きやすそうに活動していました。

【6年1組 体育】
自分の体を思った通りに動かせるように、さまざまな動きをしています。
思った通りに動かすことができたかな?

手と足をバラバラに動かしてみよう。

【6年2組 体育】
ハードル走のテストをしていました。歩幅を合わせて、リズム良く駆け抜けていました。
高く跳びすぎず、ぎりぎりを攻めることが、タイムを縮めるコツになります。

常に同じ歩幅で駆け抜けることもポイントとなります。

【3年1組 体育】
手でボールをはじいています。
はじくのでも、手でしっかりトラップしよう。

さぁ。実践です!うまくできるかな?

【3年2組 体育】
こちらも手でボールをはじいています。
狙った人にうまく弾けているかな?

よーく狙って、よーく狙って。

【授業風景】
涼しくなってきたからこそ、勉強もはかどっているようです。
各学級の授業の様子です。

【1年1組】
数の数え方について学習しています。

【1年2組】
図鑑を作ろうとしています。
個性いっぱいの図鑑ができるのが楽しみですね!


【2年1組】
黙々と漢字練習をしています。
この時間で覚えられるよう、とても真剣です。

【2年2組】
国語で文章から読み解こうと頑張っています。

【4年1組】
ひし形などの図形の特徴を学習しています。
長方形とはどこが似ていて、どこが違うかな?


【4年2組】
ごんぎつねの学習です。
ごんの心情はどうだろうか?

【5年2組】
鍵盤ハーモニカを出して練習しています。
もしや……


ひとつだけ、ご家庭でもとりあげていただけるとありがたい話題があります。
秋が近づくと、過ごしやすくなります。

今まで暑い中でも頑張ってきたこどもたちも、過ごしやすいせいか、今まで以上に活動的になるかもしれません。

過ごしやすいからそこ動けてしまうので、ご家庭でもケガなどに注意するよう、お願いいたします。


【今日の給食】
本日の給食は、きなこ揚げパン・白菜とベーコンのスープ、五目野菜肉団子、ミニトマトのハニーピクルスでした。
給食の人気メニューの一つ「揚げパン」。きなこのやさしい甘さ・香ばしさ、ここでしか食べられない特別感、油で揚げているのも関わらず、油っこくなくふわふわでとってもおいしかったです。おいしいスープやトマト、肉団子とともに笑顔でいただきました。ごちそうさまです。


実りの秋・スポーツの秋・読書の秋・そして食欲の秋。
食べすぎに注意します。

【今日の気温】
涼しくなりました。明日から、過ごしやすい気温になりそうです。