2020年9月14日月曜日

【9月14日】空高く

 夏が少し名残惜しそうにひょっこり姿は見せますが、だいぶ秋らしくなってきました。

校舎の空気もどこか涼しくなり、秋だなぁ……と思う今日この頃です。

子ども達の声も、夏のように元気な声、というよりは少し落ち着いてきた気がします。

しかし、落ち着いてきたからこそ勉強も集中してできているようです。

今日はそんな姿をお伝えします。


【1年1組】

自分たちがお世話しているウサギの仲間をねんどで作成しています。

みんな観察しながら上手に作っています。



【1年2組】

「くじら雲」のという単元の勉強をしています。

どこか今の季節に通じるさわやかな単元ですね。



【2年1組】

体育館が涼しいからでしょうか。

いつも以上に動きが機敏に見えます。



【2年2組】

班ごとの考えを発表しています。

暑さが和らいで、集中して聞けています。



【3年1組】

円の中心について学習しています。

円の中心はどこか、すっきりした気温だからかいろいろな考え方が浮かんでくるようです。



【3年2組】

登場人物の心情についても、落ち着いて読み解けています。



【4年1組】

日常生活の改善点をみんなで考えています。

きっとうまい解決策が浮かぶはずです。


【4年2組】

体育も思い切り動けています。

天気も相まって様々な技に挑戦してます。



【5年生】

苦手なことでも積極的にチャレンジしています。

そして、うまく打てたときはみんなから歓声が。





【6年1組】

心の安定は時にも表現されます。

暑さで乱れることなく、しっかりとした字を書いています。

片付けまでばっちりです。



【6年2組】

 先週延期になった地層見学へ!鱒浦漁港のそばの崖まで歩きました。

道路の左右で同じような地層となっていました。



地面が縞状に見えます。



少し斜めになっているでしょうか。

近くによって、実際に石を触ってみました。

場所によって、石の大きさがちがいました。


【今日の気温】


気温は落ち着いてきますが、校舎の中は天気によって温度が左右されることが多いです。

当然換気も行って授業しているので、改めて脱ぎ着できる服装で登校するよう、お願いいたします。


【今日の給食】

 今日のメニューは、鮭わかめごはん、八宝菜、はちみつレモンゼリー、牛乳。八宝菜の八とは、いろいろな食材を使っているという意味があるそうです。今日もおいしくいただきました。