2024年2月7日水曜日

【2月7日(水)】寒さに負けず。

 ここ数日、気温は低いものの天気の良い日が続いています。海一面に流氷が接岸し、羅臼沖ではシャチが流氷に閉じ込められ、身動きが取れなくなったというニュースが報道されていました。流氷の量が例年より多いのでしょうか?

南小の子どもたちも、思いっきり冬を楽しんでいます。今日は高学年の雪積み大会がありました。さすが高学年です。どちらの学年も80cm近く雪を積み上げていました。また、1年生はスキーを履いたり、歩いたりする練習を裏現側駐車状とグラウンドで行っていました。1年生は16日(金)にレイクビュースキー場デビューになります。学校での練習で、スキーの脱着や歩くことができるようになって欲しいと思います。

4日(日)に原生牧場へ行く機会がありました。知床半島方面に向かって氷に覆われた海に圧倒されました。南小学校からも、木々の隙間から白い海が見えます。


【授業の様子】









【今日の給食】

給食のメニュー
 ごはん、いわしのみ梅煮、ごま和え、白玉汁、牛乳
 ごまには様々な病気を予防したり、肌や髪をきれいにする効果があるそうです。南小は風邪ひきさんが多いようです。風邪の予防になったらよいですね。

【今日の天気】