2024年2月28日水曜日

【2月28日(木)】くじら講話

 3・4時間目に6年生を対象にくじら講話がありました。大勢の方が来て、6年生のために準備をして、講話をしてくれました。我々人間と同じほ乳類のくじらですが、海で生活する内に海での生活に都合のいいように体が進化したり、退化したようです。専門家の話を聞くことで深い勉強ができました。給食ではくじらの竜田揚げがでておいしくいただきました。道新と読売新聞が取材に来ています。近いうちに新聞に掲載されると思います。


玄関にあるくじらの掲示物です。


準備の様子:たくさんの方が授業のためにきて下さりました。

講話の様子


シロナガスクジラの大きさを体感しました。

【今日の給食】

給食のメニュー
 ごはん、くじらの竜田揚げ、おかか和え、さつま汁、牛乳
 給食にでたくじらはミンククジラだそうです。くせが少なく牛肉に似た食感でした。おいしかったです。

【今日の天気】