2024年2月14日水曜日

【2月14日(水)】充実した教育活動

 

【金の鈴】

今日は4年1組と2組で読み聞かせがありました。金の鈴のメンバーが増えたので、2学級同時に読み聞かせを行うことができるようになりました。ボランティアさんのおすすめの良本に触れる機会が増えました。




【ポートアルバーニとの交流】
5年生は姉妹都市ポートアルバーニ市(カナダ)の小学生との交流のため網走市のおすすめをビデオに撮りました。ビデオの録画映像をカナダへ送って交流します。時差があるため(日本の昼はカナダの夜)、LIVEでの交流ができません。南小から送った動画に対しての返答がポートアルバーニから届くことになっています。
 北海道新聞や網走タイムズ、北海道通信などの新聞社が取材に来ていました。5年生が英語で網走の紹介をする様子を取材していきました。近日中に、道新や網走タイムズに5年生の記事が出ると思います。楽しみにしていてください。












【参観日】
1・3・5年生の参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただきました。
明日は、2・4・6年生の参観日です。保護者の皆さん、よろしくお願いいたします。



【授業の様子】



【今日の給食】
給食のメニュー
 ごはん、さばのみそ煮、浅漬け、吉野汁、牛乳
 吉野汁は、とろみのついた汁物です。たくさんの具が入っていて、それぞれの出汁が出ていてとてもおいしいです。

【今日の天気】