2024年2月6日火曜日

【2月6日(火)】夢の教室①

 5年1組の児童を対象に元Jリーガーの山田隆裕さんを講師に招いて夢の教室が開催されました。山田さんは元横浜マリノスの選手で、日本代表の選手やJリーガーになれたのは、夢を持つに至った様々な出会いがあったこと、夢を持った時点から諦めないで頑張れたからという自身の体験をお話下さいました。5年1組の子どもたちへ「夢を持ったら、粘り強く頑張って」というエールをいただきました。講話の後、子どもたち一人ひとりは今の時点での夢や好きなことを考え、発表しました。子どもたちにとって、将来について考える貴重な経験になったことと思います。

この後、8日(木)に5年2組の児童を対象に夢の教室を行います。講師は、元Fリーグ選手(フットサル選手)の滝田 学さんです。楽しみにしていて下さい。







【スキー学習】
 5年生のスキー学習がありました。5年生にとって今年初めてのスキーです。たくさんの保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございます。おかげでケガ無くスキーを楽しむことができました。私と一緒に活動したグループは頂上から下まで、4本滑りました。天気が良く、スキー日和の1日でした。





【今日の給食】
給食のメニュー
ミニコッペパン、あんかけ焼きそば、海藻入りツナサラダ、牛乳
今日はふるさとメニューで、あんかけ焼きそばに網走漁協さんから頂いた大きなホタテの貝柱が入っていました。絶品でした。

【今日の天気】