2024年2月2日金曜日

【2月2日(金)】学校の教育活動は皆様の協力により支えられています。

お子さんのお迎えの際にスマートホンを落とした方がいます。大変お困りの様子です。もし、下校途中でスマートホンを拾ったお子さんがいましたら、学校(教頭)まで連絡をください。 


【スキー授業】

1年生が外で、スキーを履く練習をしていました。何人かの保護者がお手伝いにきて下さり、子どもたちがスキーを履くのを手伝っていただきました。学年が下がれば下がるほど、道具の使い方を教えることは難しくなります。前から口で教えるだけでは、経験の無い子はまずスキーを履けません。人手がたくさんあると限られた時間の中でマンツーマンで教えることができます。手をかけてじっくり教えることができると学年が上がった時に自分たちで取り組むことができるようになります。

2年生もスキー場でスキー学習がありました。5名の保護者の方々にお手伝いに来ていただきました。

保護者の皆さんのご協力大変助かります。スキー学習はこの後も続きます。ご協力、よろしくお願いいたします。



【授業の様子】








【今日の給食】
給食のメニュー
 五目ごはん、呉汁、焼きのり、豆乳プリン、牛乳
 今日は節分給食でした。南小の給食の良い所は、季節の行事を感じるメニューがあることです。米や豆などの穀物には魔除けの力があると考えられており、今日の呉汁の中にも大豆を擂ったものが入っていました。豪華でおいしい給食でした。


【今日の天気】