2022年6月1日水曜日

【6月1日(水)】頭を耕す読書!

読書することの意味を最近よく考える、悩めるブログ担当が本日のブログを担当します。

「読書」とは知識を得ること、なんて昔は思っていました。
でも、知識を得るだけなら、今はネットで調べればすぐ。
「なぜ本を読むのか?」というのを一時期本格的に考えました。

「知識」「語彙」「集中力」なんて、いろいろな考え方がありますが。
その一つは、「いろいろな感性に触れる」というのが一番なのではないでしょうか>
感性は心を育てます。
より深く、心で読書を楽しみたいですね。
【朝読書の様子】




【授業風景アラカルト】















【家庭科室前から】
6月は北海道ではあまりなじみがないかもしれませんが、梅雨時期の装飾で。
今月はアスパラについての豆知識も。
給食が楽しみですね!




【今日の給食】

今日のメニュー
 ごはん、吉野汁、さばのおかか煮、ごま和え、牛乳

 吉野汁を生まれて始めていただきました。すまし汁にとろみをつけたものを吉野汁というそうです。本校の給食バージョンは、具がたくさん入っていて、出汁が効いていて本当においしかったです。
   

【今日の気温】