2022年6月3日金曜日

【6月3日(金)】提案授業②

6月となりましたが、なかなか気温が上がらず、ストーブが恋しくなる朝。

この時期に、ストーブが恋しくなるとは・・・

【今日の気温】



学校農園の苗たちも、健気に寒さに耐え、陽気が戻ることを待っています。

耐えることで、苗も丈夫になり、おいしい実をつけると言われています。

人間もそうかもしれません。

来週も、相変わらずの天候のようです。少しの我慢ですかね・・・

【提案授業②】
本日は5年1組で、提案授業がありました。教科は「特別の教科 道徳」です。先生方が集まり、授業を見ました。

「考え、議論する道徳」のキャッチフレーズ通りに、「親切」について、考えを深める様子が見られました。



真剣に話を聞いています。担任の先生が、教科書を音読している間、子どもたちは教科書に線を引いたり、メモをしたりしながら聞いていました。


シンキングタイムでは、どの子も自分の考えを真剣にノートに書いていました。

クラスメイトと考えの交流をしました。「自分の考えを深めるための交流」と目的意識を持って交流しています。


【学校散歩】








【今日の給食】

 今日のメニュー
 山菜ごはん、かぼちゃ団子入り田舎汁、厚焼き卵、牛乳
 わらびやなめこ、えのき等のきのこ、鶏肉が入った山菜ご飯、おいしくいただきました。