2022年6月17日金曜日

【6月17日(金)】楽しく学べる理科の実験キット!

先日、車を運転中に久しぶりにラジオを聞きました。

今の子どもたちは、ほとんど聞いたことがないでしょう。

わたしが学生のころは、娯楽として、情報源としてのラジオはとても大切なツールでした。(年代がばれますね)

今は、テレビやネット、投稿動画サイトなどなど、様々なツール、多くの情報があふれています。

【5年生 新聞づくり】

校内を取材でうろうろ。

教室で調べるのはもちろん、タブレットを片手に足で記事になりそうなことを探しています。※廊下の写真は撮り忘れました……




その中で生きていく子どもたちには、情報を選別する知識・能力が必要不可欠ですね。しっかり見守っていく必要がありますね。

ちなみに、聞いていたラジオはFM網走で、地域に密着したニュースなど、興味深い情報を発信していました。びっくりしたのが「明日の給食」というコーナーです。市内の2.3校の給食の献立を発表していました。これぞまさに地域密着型ですね。一度聞いてみてはいかがでしょうか。

【今日の給食】


今日のメニュー

 麦入りごはん、ごまだれ焼き肉丼、みそ汁、牛乳

 ごまだれ焼き肉丼の肉は、豚のロースを使っていたそうです。玉ねぎやはちみつ、ごまなどを合わせて作ったタレと良くなじみ、箸がよく進みました。


【授業風景】

【4年生 理科】

電流の働きについて勉強するために、教材を使ってみたりしています。

また、実際に電池をつないでからの様子を話し合ってみたり。

2種類の電池2個のつなぎ方ではどんな違いがあったかな?




【2年生】
体育参観日でお披露目するダンスもだいぶ仕上がってきました。
ボンボンをもってひらひらと。素敵なダンスになりそうです。

【今日の気温】