2022年6月2日木曜日

【6月2日(木)】提案授業①

梅雨とは縁がない、なんて昨日のブログでは書きましたが、これだけ毎日気温も上がらず曇りが続けば、「北海道にも梅雨が」なんて思ってしまいますね。

「恵みの雨」とはよく言われるものの、さすがに気温が低いのは勘弁してほしいものです。
【今日の気温】



とはいえこどもたちは毎日元気です。
毎日元気な声で学校の勉強を頑張っています。
それではその様子をどうぞ!
【授業風景】


  電流の回路の勉強をしていました。



 6年1組は、はんこを彫っていました。


6年2組は、クロームブックを使っていました。

2年1組では、提案授業を行いました。
今年度、1年間で先生方が目指していく授業のモデルになります。
その様子をちょっぴり紹介します。
2年1組の児童は、みんな集中して学習に取り組んでいました。





定規を使って=の線を引きます。

 


自分の考えがまとまったら、クラスメイトと伝え合います。
理解できていないと伝えられないので、大事な活動になります。

【今日の給食】
 今日のメニュー
  お米パン、みそラーメン、わかめ入りサラダ、牛乳
  みそラーメンのタレは、赤味噌と白味噌をブレンドしています。おいしいはずです。