2022年6月14日火曜日

【6月14日(火)】読書週間に向けて

気持ちの良い青空。
暖かな日差しに映える色は。
この季節は緑でしょう。
夏に向け青々と育つ草花や木々は、見ていてさわやかな気持ちになります。

そんな生命力を感じる植物の観察をこどもたちはしていました。
【2年2組 学級園にて】
自分たちが育てている植物の観察をしていました。
芽が出て、少しずつ伸びてきている茎や葉の様子を観察してノートに書いていました。
すくすく育つその様子をしっかりと観察しています。



【3年1組 図工】
画用紙に学校の周りにある木々を。
最後は絵具で色を塗りますが、今日はその下書きをしていました。
それぞれが思い思いの木々を気持ちのいい青空の下書いていました。



南小学校のグラウンドは水はけがよいこともあり、湿り気のあるグラウンドの時に陽が出ると蒸発して少し神秘的な景色も見られます。

今まで晴れた日が少なかったからこそ久しぶりに見れたこの景色。
この後も晴れていってほしいものですね。
【学校散歩】
【読書週間に向けて】
来週から読書週間が始まります。
司書さんがおすすめの本の選定・配置をしてくださいました。
是非読んでね!





【6年2組】
ミシンもだいぶ使い方に慣れてきて、どんどん進んでいきます。
ただ、慣れてきたときには落とし穴もあるようで……。
でもいい感じに進んでいっています。歓声が待ち遠しいですね!




【あらかると】






【今日の給食】

 今日のメニュー
 ミニ背割りコッペパン、焼きそば、豆サラダ、牛乳
 豆サラダは、大豆、枝豆、金時豆、大福豆が入っており、豆づくしでした。

【今日の気温】